
spaeth01.jpg

今日は大家さんがクリスマスパーティに招待してくれました。 
26日じゃん、過ぎているじゃんという突っ込みは、ど、どうか流して下さい・・・。
皆パーティの予定が入り過ぎて24・25日の2日だけでは処理できないので、前でも後でも「クリスマスの」と偽って称してワインにご馳走に酒池肉林の年末を過ごすのです。<え
私も昨日はサナトリウムが軒を連ねる、おじーさまおばーさま方の聖地に住まう友人の街まで出向き、昼からゼクトに白ワイン飲み明かした後、自分の街の旧市街まで戻り、別口の友人達とチェス盤のあるカフェでゲームしつつ茶飲みました。寒い霧に包まれた冬、唯一の楽しみだったイベントですからね・・・・(爆)
20061227081651.jpg
これはアドヴェンツクランツという蝋燭を灯す台で、蝋燭によって暖められた空気によって上についているプロペラが回転するという仕掛けになっています。中の人形は羊飼い、天使、東方三博士、マリア、ヨセフ、クリストキント(幼子イエス)です。

20061227081708.jpg
木彫りの人形。クリストキント、マリア、ヨセフ。これはほんの一部。

20061227081724.jpg
今日も七面鳥にカスターニエン(栗)をメインに、ローゼンコーレ(ミニキャベツ)、じゃが芋、フェルトザラートの付け合せでした。

20061227081734.jpg
ミルクたっぷりの紅茶にレープクーヘン&クリスマスクッキー。
食事の後は大家さんが新しく買った、DOLBYサウンドで映画を観ました。
物凄い臨場感!以前友達の家でホームシアター見た時もスクリーンいいなぁと思いましたが、こういう環境で「オペラ座の怪人」とかミュージカル映画観たらさぞかし素敵だろうなぁ・・・!
街中はジルベスター(大晦日)が過ぎるまではクリスマスの装飾のままですが、旧市庁舎前を通りかかったらもうクリスマス市は当然撤去されていました。寂しいけど、次はミュンヘンに向けてテンション挙げていこうと思います。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ミュンヘン事変, All rights reserved.


