
今朝庭の木の枝に鳥が留まってる・・と思い、よく見たら枝じゃなく凍った葉でした。
どうやらこの寒さにより、鳥の体重を支えるのに充分な強度を得たようです。
しかし、これでもマシな方。ミュンヘンは-4℃。
北海近くのハンブルクの方が、むしろ暖かいです。

友達とネットでミュンヘン情報集めていたのですが、検索欄に「Munchen(正しくはMünchen)」って打っては「クソ、何でウムラウトなんだ。本当に忌々しい街だな!呪われろ、ウムラウト(すごい言い様)」って罵っていたのですが、もしかして・・・・友達は知らないんだろうか。ウムラウトがキーボードに無い国では「Muenchen」と打つ事を。ドイツ語では英語で言うアルファベット26文字に4文字特殊記号が加わるので、相手のPCが表示できるか不確かな場合、3つのウムラウトをä→ae ü→ue ö→oe エスツェットをß→ssと表す決まりがあるのです(窓Xpは多言語対応なので問題無いと思いますが)。
確かに、私もウムラウト邪魔だと思う事はありますが、この点々があるか否かによって、意味が全く違ってしまう単語もあるので、呪っている場合ではありません。
例えばSchwül(シュヴュール)とSchwul(シュヴール)。
前者は「蒸し暑い」後者は「ホモ」という意味です。
これは書き間違えたら 大 事 で す よ 。
例えば、エドが日記とかで(勉強も兼ねてドイツ語で書いている)

「7月○日(水) 天気 晴れ時々蒸すホモ
今日はとっても蒸し暑いホモな日で本当大変だった。アルフォンスのやつ、夜中に寝惚けて俺のベットに入ってくるし。まあ、ヤツの元の部屋を俺が占領しているので、つい習慣でやっちまうのかも知れないが。良く寝ているからなんか可哀相で起こせねぇし。しかし野郎2人で同じベッドだなんて、ますます暑苦しいホモだよな。」


これ、うっかりハイデが見たら大ショック受けると思います。
発音し間違えても大変。
休憩時間に皆で寛いでいる中、

「おい、アルフォンス。おまえなんで窓閉めて寝たんだよ。
昨日は蒸し暑かったホモったから、なんかニオイ(汗のつもり)篭って気持ち悪かったぞ。」

研究仲間たち、スルーするのに物凄いエネルギーを消費しそう。
どうですか。ウムラウト、ものすごく重要ですよね。
例え自分が詩を書く事になっても、schwülとschwulでだけは韻踏みたくないです。
スポンサーサイト
テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック




ちょっと、吹きました(笑)
今が昼休みでよかった…!(ていうか会社で見るな)
ウムラウト、超大事ですね。
しかし「蒸し暑いホモ」といいたい場合、発音するの大変そうですね。

教えても教えてもウムラウトの発音がうまくいかないエドワードさんにハイデは「蒸し暑い」禁止令を出すんですよ(笑)
他の言葉で置き換えればいいんです! とかっつって。
あとむしろ、そんなに言うんならいっそのことホモになっちゃえばいいんだってわけのわからん逆切れでハイデに押し倒されるエド萌え。エド的には最初から最後までわけがわからないというw
【2006/12/22 12:58】 URL | さや #xfH9rAAU[ 編集]
拝見して思わず前のめりに(笑)
「ホモったからにおいこもった」ってリアルすぎですww
いやほんとウムラウトは大事だ・・・
原稿に疲れてちょっと覗きにきたのですが
疲れふっとびましたー
すごい萌えを頂いたので続きもガンバリマス(笑)

【2006/12/23 13:46】 URL | 柚枝 #G6Vv5pP2[ 編集]
☆さやさま

会社でこんな危険ブログ見てはいけませんよ・・・・!
後ろを誰かが通りかかったらどうするのですか(笑)
「ホモ」とか「萌え」が相手の網膜を透過し、
脳内に危険信号伝達されてしまいます。

英語圏にはウムラウト発音ないので、厳しいかもしれませんね(笑)
皆の前で堂々と間違った発言するエド、ハラハラするハイデ。
「あ、エドワードさん発音間違えてる!でもここで訂正して彼に恥をかかせるわけには・・・・どうすれば・・・・!!」
で、「あ、じゃあそれを本当にしちゃえばいいんだ」<間違った思考回路発動中
ハイデ的には最初から最後まで真面目なのでしょう(笑)


☆柚枝さま

ほんと下なネタで申し訳ございませ・・・!
いつもこんな事ばかり考えています。
言語をこのように汚らわしく弄び、
ドイツ語に申し訳ないと思いつつ、やめられません。
私がサトラレだったら国外追放・強制送還の憂き目に遭う事でしょう。
原稿大変のようですが、お体に障らない程度に頑張って下さいね!
【2006/12/24 22:51】 URL | ヒロ #MabEK6sc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ミュンヘン事変, All rights reserved.


