
部分的(Heide・ハイデ)には『ヒース』や『異教徒』『超』の意味がありますが、Heiderichとしての名前の意味はどうなんだろうと思って、調べてみました。ネ ッ ト 最 高。 まずは信頼に値する(笑)、DUDEN(ドイツ人も使う独独辞典を出版している会社)情報から。

◆ DUDEN Familiennamen Herkunfut und Bedeutung
(DUDEN ファミリーネームの由来とその意味)

Heiderihi【ハイデリヒ】
Heidenreich【ハイデンライヒ】から派生した名。
今日ではHeiderichの他、Heidrich、Hedrichなどのヴァリエーションがある。
Heidenreichの短縮形・愛称形はHeiden、Heidemann、Heise。

◆ http://www.kirchenweb.at/vornamen/

こちらのサイトでは子供の名前リストを5000種類も紹介しています。
その中の「H」項目にハイデリヒの名と意味が載っており、
ハイデリヒというのは古高地ドイツ語に由来、
『Art(本質)・Wesen(存在)・mächtig(強力な)・Herrscher(支配者)』という意味だそうです。

◆ http://digilander.libero.it/heidrich/

こちらのサイトによると、Heidenreich(Heiderich・Heidrichの原型)が最初に書き記されたのは、1320年の洗礼名リストであり、その当時はファミリーネームではなく、男性のファーストネームだったそうです(現在はどちらも存在しています)。意味は『異教徒(異邦人)の王』  『異教徒(異邦人)を支配する』で、この名はキリスト教が影響力を持つ時代に発生し、また十字軍の遠征を奨励する意味もあったのではないか、という事です。確かにこの「異教徒を支配する」は明らかに・・・・。こちらのサイトは参考文献を掲載しているので、いい加減な情報ではないと思います。多分。


何だかこうして見ると、あまりハイデっぽくない名前だな・・・。製作者の方はどうしてこの名前を選んだのでしょう。もっとメジャーにシュレーダーとかレントゲンとかアルツハイマーとかいうファミリーネームがあるのに。そうしたら「シュレーダーもきっと戦争には反対だったよね」「レントゲンの研究室時代はさ」「アルツハイマーの『忘れないで』は名言だよ!」と、まるで政治か医学の話をしているように聞こえ、オタがカモフラージュできます。

・・・・ハイデリヒでほんと良かったと思います。

ドイツ名らしい「~リヒ」、そしてベタじゃない。
その名に恥じぬ、強力な王として異邦人(エド)を支配して欲しいものです(笑)
スポンサーサイト




連続コメント失礼いたします。
本当はつよいハイデリヒ、ということで、芯の強さが出ているということでいかがでしょうか。
本質はつよいのだよ、と。

ていうかレントゲンとかアルツハイマーじゃなくてほんとよかった…ッ!
あとちょっと気になったHeidenreich、超・帝国でしょうか(笑)
【2006/10/17 23:51】 URL | さや #xfH9rAAU[ 編集]
ラインハルトとかエーベルバッハとかカッコいいドイツ名ならいいけど、
アルツハイマー&レントゲンは勘弁ですよね(笑)
もう名前っていうか、日本人的には病名と医療器具名のイメージで固定されちゃってますから。

Heidenreich、超帝国ですよ!もしくは超リッチ(笑)
確かに芯は強かったですよね。
エドの為に命を削って目的を遂げたのですから(涙)
製作者の方はこのあまりメジャーでない名前をどこから拾ってきたのか、
また何故これに決定したのか知りたいです。
【2006/10/18 08:13】 URL | ヒロ #MabEK6sc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ミュンヘン事変, All rights reserved.


