
それはちょっとマズイよ、兄さんのyumiさんの白アスパラクッキングレポを見ていたら自分でも作りたくなり、昨日スーパーで白アスパラを買ってきました。最近はレストランで食べてばかりだったのですが、やはり自作だとおいしく感じます。

計り売りを買って来ました。とりあえず5本だけ(笑)
フランス産やオランダ産もあるのですが、ドイツ産が一番おいしいと言われているので、
他よりも割高ですが、ドイツアスパラをチョイス。
私は中くらいのを選びましたが、太いものはもっと太いです!
白ソーセージか?!ってくらい。

白アスパラ1


ピューラーで厚めに皮をむきます。

白アスパラ2


大きい鍋に水と白アスパラ、砂糖、塩、バターを適量入れ茹でます。
芯がなくなるまで小一時間かかるので、その間ネットで時間を潰す(笑)
半透明になってきたらフォークで差して芯が取れたかチェック。

白アスパラ3


yumiさんはご自分でちゃんと作っていらしたのですが、
私は面倒くさがりなのでレトルトのオランデーズソースを買って来ました・・・(-_-;)
レストランではハンドメイドなのですが、おいしさが全然違うのですよ!
絶対手作りのが良いです。。。 しかし手間がかかる。。。

白アスパラ4


お皿に持って、温めたオランデーズソースをかけて出来上がり!
とろける様なアスパラの食感がたまりません♪

白アスパラ5


スポンサーサイト




旨そう!!! いいなー羨ましいなー
ドイツの味覚、たんと味わってきてくださいねw
ところで本場では、量り売りで大体おいくらぐらいなんですか?
白ソーセージくらいってすごいですよね…! こうエドが、比較を(殴
【2008/06/05 10:42】 URL | さや #xfH9rAAU[ 編集]
この時期しか食べられないのが惜しいくらいおいしいですよ!
今のうちに食いだめしますわww
こちらだと1kg当たり5~6EUR前後です。
じゃがいもが2kgで2EURしない事を考えるとやはり高いでのですが、
ケチ倹約家なドイツ人も白アスパラには出し惜しみしないようですww
エド、白アスパラをしげしげ眺め、「あードイツサイズだよなー」みたいな(爆)
ハイデ「・・・・・エドワードさんはエノキ茸って感じですよね(黒笑)」

し、失礼しましたー!ロケットで逃げますv-19
まあ繊細って事で・・・・<まだ言うww
【2008/06/05 20:01】 URL | ヒロ #MabEK6sc[ 編集]
ヒロさんも試してみたのですね!白アスパラ。美味しそうvvv

私が取り寄せたのはちょこっと土の上に顔だしちゃった先端がすこし紫というか赤っぽいというか・・・色ついたものでした。(かえってこっちの方がやらしかったデスヨ・・・イヤン(*ノ∇)ゝ)
なので割と安価だったのですが、でもやっぱりドイツのほうがぜんぜんお安いですね。1キロ1000円弱くらい?

2回目にゆでたのはゆで方間違って失敗してしまいました。勿体無かった・・・_| ̄|○'

ヒロさんの作ってる様子を見てまた挑戦してみたくなりました。

レトルトのオランデーズソース。
こちらではこのソース自体が売ってないので自分で作るしかなかったのですが、レトルトのも食べてみたい・・・
もし良かったら帰国の時にこれ買ってきてもらえたら嬉しいでーすヽ(‘ ∇‘ )ノ
可能だったらそれにあわせて再度白アスパラ取り寄せてみようかなー
【2008/06/05 21:01】 URL | yumi #glWvDc4g[ 編集]
先端が赤紫になってるのもありますよね!なんて卑猥なww
日本だと北海道でしか栽培できないし、
数量限定されてしまうので割高なのでしょうね。
需要も低い気がします。<鋼ファンの中で局地的に高いですがw

茹で方を間違えると、どうなってしまうのですか??
柔らか過ぎておいしくない・・・とか。
レトルトソース、了解しました!
液体状だとかさ張るのでクノールの粉末でも良いですか?
この時期限定で色んなメーカーから発売されるのですよ。
白アスパラ型のチョコまで売ってるんですよー。
どんだけ好きなんだ!ww
【2008/06/05 22:03】 URL | ヒロ #MabEK6sc[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ミュンヘン事変, All rights reserved.


