
僕にはもう時間がないんです。

明後日出発てマジで・・・?
この部屋の惨状に同居人も

( ゚д゚)

でした。
そして夕方4時くらいにキッチンでアイスクリームを箱ごと食べてたら、
生活習慣のだらしなさについて突っ込まれる。

「なんで君はそうなの?昼まで寝てるし、昨日も帰ってくるの遅いし・・・」

・・・なんか・・・どっかの某鋼のニートになった気分です。
これが普通の反応だよねぇ。ハイデはエライよ!よく耐えた(/ー ̄;)

某歌姫の新曲?「Mir/ror/cle W/or/ld」をエンドレスで聴いてます。
お/お振/りMADで使われているのを見ていいなぁ~と。
カッコいい曲でぞくぞくします。iPodに入れて空港に着くまで聴こう♪

昨日は大家さん主催のホームパーティでした。
天気が良かったので、庭でやって、日が落ちてからはリビングに移動。
ワインに始まり、グラ/ッパ、キル/シュ/ヴァ/ッサーを7時から深夜2時まで飲み続けました。ワインは大家さんが先月イタリアで買って来たもの&ボジョレーで、多分、10本くらい空けたと思う・・・・空のグラスを目の前に置いておきたくないからってついでると、つい手が伸びてしまいます。料理はお約束の白アスパラと肉の香草焼き、自家製パン、サラダ、フランスとスイスのチーズ、デゼアはチーズケーキと苺のタルト、ロールケーキ。ソーセージは無かったです(笑)。ていうか大家さんがソーセージ焼いているのって、グリルパーティくらいでしか見かけたこと無い。ドイツ人なのにww
お腹一杯なのに、おいしいからついついケーキも全種制覇して、ベルトが腹に食い込んでました(死)。あー苦しかった。

もうかれこれ2年程会っていない人も来ていて、
「ヒロ、久しぶりに会ったらすっかり×××訛りになっちゃって」

Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

訛りって地方によってはカッコいいと思うのですよ。
ニューヨーク訛りとか、ロンドン訛りとか<全然知らないけど

私のいるとこ=ド田舎

オワタ


お風呂の中でプラネタリウム気分を味わえる、HOM/EST/AR S/paが発売されるそうです。
土星の形をしている本体を湯船に浮かべて使うそうな。
これイイ!欲しい!ゆったりと湯船に浸かりながら(もうかれこれ1年、湯船なんて入ってませんよ・・・・)、ハイデ星空に思いを馳せる・・・浪漫ですねぇ。他にも種類があるかなと思って検索したら、同メーカーでお部屋版のHOM/EST/AR Pu/reもありました。コロっとした形がまた可愛らしいです♪鋼ブロガーの方々の中でも話題になっていたメ/ガ/ス/ターを開発された方との共同開発で作られたそうです。これは期待できそうですね!形も可愛いし、1万円切っているのも魅力的です。Sp/aにするかPu/reにするか迷うなぁ~。とりあえず、帰国したら玩具屋に走ります。

今ドイツ版yahooのトップページがサッカー仕様になっています。
昨日同居人が試合を観に行って来たのですが、まんまと負けました。。。
顔に描いたペイントが雨で溶け出してて憐れさ倍増。
試合がある時間帯って、旧市街から人が消えるし(スポーツバーは別)、
部屋に居ても近所で大騒ぎしている声が聞こえてくるので、すぐわかりますww 
ハイデも世が世なら、しらけるエドを尻目に、TVの前でビール片手に「この××の▲■▲野郎!どこにパスしてんだ!!家に帰って×××でもしてな!」って言ってたかもしれませんね。<え

6月6日はロロの日!という訳でギアスのボロ雑巾を描いてみました。
エアブラシとかペン入れとか色んなモードがあるのですが、どう使ったらいいのか不明過ぎて結局鉛筆しか使えなかった・・・・(死)
ロロ01


レイヤー?を使って絵を重ねて綺麗にしていくらしいのですが、難しいよ(ノ_・、)
ググってもっと練習したら面白そうですこのソフト。

ギアス2期にはまっています。
つまらなかった1期が嘘のように楽しい。何故かと言うと、ロロが居るから!
彼とルル、ナナリーの関係をハイエドアルに変換して萌えてます。
ロロ(偽りの弟)→→ルル→←ナナリー(本物の妹)が
ハイデ→エド→←アルに思えて仕方ない。

ナナリー>>>超えられない壁>生徒会の仲間たち>ロロ

の公式がね・・・・切ないよ・・・。
しかし、ハイデは自分の側に留めて置くよりも、エドの幸せを願って手放すという自己犠牲の精神を示した訳ですが、ロロはその点、ルルを縛り付けたくてヤンデレ化しそうです。ていうか、もう7話でもう既にちょっと黒いし。嫉妬の余りナナリーを殺そうとするか、または本当にルルが好きで彼を庇って死んでしまいそうで怖い。死亡フラグ立ってる気がしてならない。で、彼の死後にルルが例のロケットを開けると、ルルの写真が入ってて涙、涙・・・・みたいな。ナナリーを取り戻して、3人で幸せになって欲しいけど、無理だろうなぁ・・・(゜ーÅ) ホロリ

ニコ動で聴いた鏡リン&レンの【悪ノ召使】に出てくる
「ブリオッシュ」というお菓子を作ってみました。
「今日のおやつはブリオッシュだよ」というフレーズを聴いて以来、
どんなものなのか気になってて、ググったらフランスのお菓子でした。
マリー・アントワネットが「パンが無いならお菓子を食べたらいいのに」と言ったのは、
このブリオッシュの事だったとWikiで読み、ますます作りたくなり
これだけの為に牛乳とベーキングパウダー買いに行きました(笑)
丁度週末に持ち寄りパーティがあるので、その予行練習も兼ねてさっそく挑戦。

小麦粉・マーガリン・卵・砂糖・塩・ベーキングパウダーを加えてこねこねした後、
オリジナルレシピで勝手にハチミツを入れてみました!

ブリオッシュ 001


生地が出来たら、ブリオッシュの型を作っていきます。
これって僧侶が座っている姿なんだそう。ほー。

ブリオッシュ 002


200℃のオーブンで15分焼いて出来上がり!
家中にハチミツのいい香りが広がってましたww
生クリームを添えて頂きます!

ブリオッシュ 009


こっちは大家さんお手製ジャムとハチミツをかけたもの。
スコーンのような食感で猛烈に紅茶が飲みたくなり、
お土産で貰ったハロッズのストロベリーを淹れました。
スイスのメーカーだったらダージリンとアールグレイもあったんだけど・・・

ブリオッシュ 010


外はサクサク、中はしっとり~でおいしかったです!
これならパーティに持って行けるww

それはちょっとマズイよ、兄さんのyumiさんの白アスパラクッキングレポを見ていたら自分でも作りたくなり、昨日スーパーで白アスパラを買ってきました。最近はレストランで食べてばかりだったのですが、やはり自作だとおいしく感じます。

計り売りを買って来ました。とりあえず5本だけ(笑)
フランス産やオランダ産もあるのですが、ドイツ産が一番おいしいと言われているので、
他よりも割高ですが、ドイツアスパラをチョイス。
私は中くらいのを選びましたが、太いものはもっと太いです!
白ソーセージか?!ってくらい。

白アスパラ1


ピューラーで厚めに皮をむきます。

白アスパラ2


大きい鍋に水と白アスパラ、砂糖、塩、バターを適量入れ茹でます。
芯がなくなるまで小一時間かかるので、その間ネットで時間を潰す(笑)
半透明になってきたらフォークで差して芯が取れたかチェック。

白アスパラ3


yumiさんはご自分でちゃんと作っていらしたのですが、
私は面倒くさがりなのでレトルトのオランデーズソースを買って来ました・・・(-_-;)
レストランではハンドメイドなのですが、おいしさが全然違うのですよ!
絶対手作りのが良いです。。。 しかし手間がかかる。。。

白アスパラ4


お皿に持って、温めたオランデーズソースをかけて出来上がり!
とろける様なアスパラの食感がたまりません♪

白アスパラ5



*ドイツ版の台詞を比較しています。
自分で観るまで知りたくないという方はご覧になりませんようお願いします。

シャンバラが届いてからネットやってる間もBGVとして流してます(笑)
もう初めて観た時のような熱中ぶり。
そういう訳で字幕&台詞比較第2段です。が、相変わらずハイデリヒばっかり(汗)
アルもかなり可愛い事言ってて、それについても書きたいのですが、
やはりハイデリヒに先に目が行ってしまう・・・

意訳してしまうと、結局言わんとしている事は同じなので、
できる範囲であえて直訳しました。変な日本語ご容赦下さい(^^;)
以下、上が字幕、下が実際の台詞です。
台詞は空耳アワーな可能性も(-_-;) 誤りはご指摘頂ければ幸いです。

Also nein, du mit deinen Geschichten...
全く君の話は・・・
Oh, Junge! wo nimmst du nur immer diesen Geschichten her?
やれやれ、どこからその話を持ってきたの?

Es ist kalt geworden, nicht wahr?
寒くなってきたよね?
Es ist kalt geworden, findest du nicht?
寒くなってきた、そう思わない?

Wenn du verfolgt wird, kann man nichts machen.
追われているんだったら、仕方ないさ。
Nein, solange man dich verfolgt, kannst du bleiben.
いいや、追われている間、ここに居ていいよ。

Und es freut mich auch ein bisschen!
Dass Edward sich tatsächlich mal fuer ein Mädchen interessiert.
Er ist sonst immer so teilnahmslos,
will mit anderen nicht viel zu tun haben.
Er spricht immer von einer anderen Welt...
それに少し嬉しいんだ。
エドワードさんが実際女の子に興味を持つなんて。
彼はいつも無関心で、他と関わろうとしない。
いつも別の世界の話をしている。

Außerdem, freut mich das ganze.
Ich bin froh, dass Edward sich mal für ein mädchen interessiert.
Er macht fruchtbar oft ein gleichgültigen Eindruck.
Und für gewöhnlich will er mit anderen Menschen nichts viel zu tun haben.
Und er redet oft von dieser komischen anderen Welt.
それどころか、すごく嬉しいんだ。
僕はエドワードさんが女の子に興味を持った事が嬉しい。
彼はいつだって無関心な印象しか与えない。
そして他の事と関わろうとしないのが普通なんだ。
いつもおかしな別の世界の話ばかりしている。

Also, ich gehe dann mal!
Jetzt können wir endlich unsere eigene Fabrik haben!
さてと、もう行くよ。
今ついに僕たちだけの工場が持てるんだ。

Ich muss los, mein Traum erfüllt sich.
Wir werden schon bald unsere eigene Fabrik haben!
もう行かなきゃ。僕の夢が叶うんだ。
僕達だけの工場がもうすぐ持てるんだよ。

>僕はエドワードさんが女の子に興味を持った事が嬉しい。

いざ直訳してみると、すごいパワーですこの台詞(笑)
基本的に字幕の方が、日本版の台詞に近いように思われます。
台詞の方の「そして他の事と関わろうとしないのが普通なんだ。」の「普通」の単語が、皮肉を込めたニュアンスを含む単語を使っているのが印象的でした。ものすごい嫌味、という訳ではないんですが。こうちょっと非難めいた表現というか。確かミュンヘンエドには皮肉の一つも言いたくなりますよね、同居人としては。
テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

昨日ハイデ(笑)ルベ/ルクに行って来ました。
同じ州なのに、一度も行った事無かったのだけど、昨日友達から携帯にメールが来て、
明日ハイデ/ルベ/ルクへ行こうと突然、何の前触れもなく言われたので行って来ました・・・。その時丁度雷に雨嵐、天気予報も最悪だったのですが、
どうしても明日行きたいというので(どうせ日帰りになるのだからいつだっていいじゃん!怒)日曜日は晴れるっていうから、一日ずらそうよとSkypeで説得するも成功せず、行く羽目に。結果、昨日の嵐が嘘のような晴天で、行ってよかったです。
きっと執念によって嵐を吹き飛ばしたと思われる。。。

お城が見える広場からの眺めです。

ハイデルベルク旧市街


これがハイデルベルク城。ボロボロです。廃墟。
入場するまでもなく、内部がどうなってるのか丸分かり。
ノイシ/ュバン/シュタ/イン城と違って、こちらは正に中世ヨーロッパの城という感じ。
雰囲気あって素敵です。

ハイデルベルク城


お昼は白アスパラグラタン食べました。
友達はシュニッツェル。

スパーゲルグラタン


「哲/学/の道」へ行く為に、旧市街からカイ/ザー・テオ/ドア橋を渡って、
少し山を登らないといけないのですが、これがその道。
「シュラ/ンゲンヴ/ェーク」(蛇の道)という名の通り、細くて、上には蔦が生い茂り自然のトンネルが出来ている所為で薄暗いのです!かなり秘密めいた雰囲気でわくわくしました。哲/学への道は容易でないのです。(byエッカルト)

蛇の道


「哲/学/の道」から見下ろしたハイデルベルク。
ネッ/カー川に架かるのはカイ/ザー・テオ/ドア橋です。
ポストカードになりそうな眺望。

ハイデルベルク景観




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 ミュンヘン事変, All rights reserved.


